• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


今更ながら「恋のマイアヒ」もとい、Dragostea Din Tei ~ニコニコ空耳系~

一時期日本中を席巻したO-Zoneの「恋のマイアヒ」ですが、アレが失恋の歌だということを知らない人は結構多いと思うんです。という風に通ぶった言い方をする人も多そうですね。俺もその一人です。そしてこういう人は得てしてファンから怒られたりします。ゴメンナサイ。通ぶって。
俺がO-Zoneを知ったのはその他の大多数と同じく「マイアヒフラッシュ」でした。というか、フラッシュを見てた頃はO-Zoneという名前も知らなかったはずです。丁度ネット界隈で流行ってたころなので、一般に認知される少し前ですね。
もちろん、その頃は空耳ワロスなノリで聴いておりました。ダルシムwイエイwwww的な。

ある時、この歌はいったいどんな歌なのだろうと思ったわけです。もちろん空耳のために作られた訳ではないはずなので、このよくわからない歌詞にはなにか意味があるはずです。丁度空耳にも飽きてきたし、調べてみよう、と思い立って「マイアヒ」やら「飲ま飲ま」やらで検索した覚えがあります。O-Zoneという名前を知ったのはこの時で、ルーマニア語であるとか原題の直訳が「菩堤樹の下の恋」であるとか知ったのもこの時です。
そして、一番驚いたのが失恋の歌であった、という。モナーが酒瓶を振り回している「飲ま飲まイェイ!」の部分が、実は「僕を連れて行ってはくれないんだね」だったという、それが非常にショッキングでした。
この歌の見方が変わったのはその頃です。なんて歌なんだ!

今日このトピックを取り上げたのは、別に空耳に触れて「実は知らなかったろお前らフェフェフェ」みたいな優越感を書きつづりたいためではありません。
この曲が、俺の貧弱な音楽体験のなかで、ほとんど初めてと言っていい「明くて悲しい歌」だった、ということが言いたいのであります。底抜けに明るい曲調で、まさか恋に破れたちょっとロマンティックな若者の叫びを歌っているなんて! しかも歌っているO-Zoneは踊りながら「若いねぇ若いねぇ」というノリ。
フラッシュの雰囲気からは想像すべくもないこの事実に、俺は新しい価値観を提示された訳です。嗚呼!
その後、あののま猫の載ったCDが発売されたのを機に購入、Dragostea Din Teiをヘビーローテーションで聴いたりカラオケで歌ったり(サビ前のメロディが絶妙に盛り上がらなくて難しい歌でした。てかアレはきっと踊りながら歌わなきゃいかんのですね。ダンスミュージックと認識されてたりもするし)それはもう「こんな悲しい歌をこんな明るく……」的な感動に包まれてました。キモイですか、ゴメンナサイ。
こういうことを言うと「そういう歌はいっぱいあるだろタコ」みたいなことを言われたりするわけで、改めて表現の仕方の幅広さなどに感銘を受けるわけです。ちょっと前のニコニコ空耳ブームのウマウマもとい「caramelldansen」の方は曲調にあった軽快な歌詞で、これもまた非常に楽しくなれてよいです。歌ってる子可愛いし。フヒヒ。

空耳といえばもう一つ、ニコニコではブームになりきれず終わってしまった感がある「( ゚∀゚)o彡゜オッパイ!オッパイ!」もといVifta med händernaを俺はいつまでも応援しています。

こっちも「手を触れ! 騒げ!」といった、盛り上がり系の歌詞でなおかつカッコイイ曲調、スタイリッシュなPVで凄いイケます。まずはさも日本語のように聞こえてしまうギャップの楽しさから入るのも十分アリです。曲のタイトルでもあり「ビーフm9(`・ω・´)9m食べれなーい」と聞こえる部分は「腕を振り回せ!」という意味。動画コメントにもありますがつまり→( ゚∀゚)o彡゜です(笑)。もう一つ「( ゚∀゚)o彡゜オッパイ!オッパイ!」と聞こえる部分はまさに「おっぱーぃおっぱーぃ」と叫んでる訳なんですが、意味は「跳ねろ!」です。原歌詞の意味もカッコイイのですよ実は。
スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

星野ボウフラ/初緑

Author:星野ボウフラ/初緑
いろんなモノを目指しすぎて何をすればいいのかわかりません。とりあえず今やらなきゃいけないことを全部ほっぽり出して寝ます。

(GC)GAMEHA.COM
このページはGAMEHA.comに登録されました!

小説
SNOW VILLAGE
カテゴリー
最近の記事
名言・格言集
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

