• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



オリジナル小説に関する100の質問 前

ネットで小説を書くような俺は当然100の質問にも答えるのです
というわけでエントリー稼ぎ
http://www.terra-saga.net/100q/
神崎さんの「オリジナル小説に関する100の質問」
からお借りしました。利用報告はめんどいのでしませんが。

1 お名前(HNでもPNでも)と作品名をどうぞ。
星野ボウフラ
作品は「有限無限パラドクス」です

2 どんな感じの話ですか?(作品のジャンルとか)
SFミステリとして書いていましたが、どっちかというとサスペンスとか、ただのSFかもしれません。
よくわかんないので誰か決めてください。

3 長さはどのくらいですか? 400字詰め原稿用紙に換算できるなら枚数で。(連載中の方は、今現在の長さでも、完結時の予想でも)
86枚でした。ちょうど86枚目の最後の行で終わってます。

4 完結してますか? してない場合、完結させられそうですか?
してますね。大きなシリーズの中の一作ですが、単独で楽しめます。

5 大体でいいので物語の粗筋を教えて下さい。どんな感じの話ですか?
突然「犯罪は君らが原因で起こった!」と言われた探偵・御剣竜太郎と大槻鯨司は、
未来の世界からやってきた捜査官に隔離されることになる。二人がいなくなって、もし
「殺人がおこらなかった」その時は、二人とも犯罪者として裁かれる運命にある。
未来の捜査官はこの結果を知っているのか? 部屋の電話から繋がった、その相手は誰だ?
探偵が7人集い、議論が行われていくうちに、殺人の魔の手が忍び寄る。
犯人は誰だ? 何故殺した? どうやって殺した?
はたして殺人は「探偵が引き起こしてしまうものなのか?」

探偵のいるところ事件アリ、というお約束にばっさり切り込んだ問題作! でもないです。

6 物語の導入部分、始まりはどんな感じですか?
主人公のモノローグで、今いる場所が異質であることの説明
俺の小説はこんなんが多いです。

7 最初にその作品を思いついたのはいつ頃ですか?
コナンと金田一を読んだとき、誰もが思うはずです。
それを具体的に練り始めたのは2007年8月くらい。
12時間くらいで書きました、確か。

8 どうして書こうと思ったのか、最初のきっかけなどがあれば教えてください。
所属していた大学のサークル、その会誌に提出するため。

9 最初に思いついた(考えた、決めた)のはなんでしたか?(登場人物、世界観、ラストシーンなど)
「名探偵集結!」というシチュエーション

10 主役級の登場人物について、名前と、どういう人物かを教えて下さい(あれば所属や階級なども)。以下、複数の人物について答えても構いません。
御剣竜太郎
名探偵で、生涯にわたり様々な事件を解決している。無類の本好き、順応性高し。
いったん没頭すると寝食を忘れることもしばしば。

大槻鯨司
物語の語り手。御剣竜太郎の甥で探偵助手。学はないが頭をこねくり回すのは得意。
基本的にぐうたらで、適応能力は低い。
どうやら二十代後半で失踪しているようだが……

11 主役は平凡なタイプですか? それとも特別な能力や資格がありますか?
平凡です。あるといやありますが、この話では一切出てこないので割愛します。

12 主役の性格を教えて下さい。
ぐうたら

13 主役の役割はどんなものですか?
ワトソン兼赤シャツ

14 主役以外の登場人物にも思い入れがありますか? むしろ主役以外の方が思い入れ、強かったりしますか?
坑丸以外の全員に思い入れがあります。
皐月、桜、レクはあまり登場しませんが、竜太郎とともに鯨司ファミリーの一員です。

15 名もない脇役は作りますか? 作るの好きですか?
名前は基本的に全員つけます。

16 登場人物は多い方だと思いますか?
のべ、で数えると他の小説と同じくらいですかね。
なんでのべなのかはお楽しみに。

17 登場人物の男女比はどのくらいですか?
男性の方が多いですね。いや、読んでもらえれば仕方がないのがわかると思います。

18 登場人物の平均年齢はどのくらいですか?(大体で構いません)
レクが大幅に下げてると思いますが、20前半くらいですかね

19 子供、少年少女、青年、女性、中年、壮年、老人……書きやすいのはどんな人ですか? 逆に書きにくいのは?
ばあちゃんが書きにくいです。その他はそんなに得手不得手無いですね。

20 登場人物で、自分に似ている人はいますか?
気を抜くと主人公が似てくるんですよ。趣味についてなにかうんちく入れようとすると、自分が好きなのが書きやすいですから。
だから似ないように注意してます。俺が主役張っても楽しくならんですからね。

21 登場人物で、自分の身の周りの人に似ている人はいますか?
いません。
正確には身の回りの人を混ぜて作ってるので、誰にでも似てて誰にでも似てない感じです。
それぞれに個性はつけますよ、もちろん。

22 この作品は第三者に公開してますか? どういう形ですか? してないとしたら、今後公開するつもりがありますか?
サイトで公開中です

続く

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

星野ボウフラ/初緑

Author:星野ボウフラ/初緑
いろんなモノを目指しすぎて何をすればいいのかわかりません。とりあえず今やらなきゃいけないことを全部ほっぽり出して寝ます。

(GC)GAMEHA.COM
このページはGAMEHA.comに登録されました!

小説
SNOW VILLAGE
カテゴリー
最近の記事
名言・格言集
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

