• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



TF101再誕、とBLについてちょろちょろ

まさか「さいたん」が変換できないとは思わなかったよFSKAREN……

本のレビューしようと思って帰ってきたらTF101の様子がおかしい。
なんか「タブレットのストレージが残りわずかです」みたいなポップアップが出てて、覗いてみたら利用可能な28GBくらいのうち28GBが埋まっていた。

空きが30MBしかないでござる。

その99パーセントはアプリが占めているようで、ご丁寧にアプリ管理の画面まで自動で遷移してくれるのだけど、1番大きいアプリがBookLiveビューアーの24MBだしそれより少ないアプリ全部合わせても1GBいかない計算なのに、というか今日の朝まではなんともなかったのに俺が仕事してる間になにがあったの的な困惑。
そもそもなにが28GBあるのかもわからないし、どうせたいしたデータはまだ入ってないからというわけでさくりとフォーマットしました。もちろんスクショなぞない(撮るの忘れるくらい混乱していたとは言えない)

フォーマット中に考えたことといえば、元から27GBくらい占められてあって、実は俺が使える部分は買ったときから1GBしかなかったんじゃないかとか。さすがに無いとは思うけどAndroid初めてだし、なにがあってもおかしくないぜ。

と思いながら再度セットアップしたら普通に28GB使える。アプリも全部合わせても300MB超えてない。この一ヶ月で1番のナゾでした。
ずいぶんアプリ削除したり中のデータみまわってたりと時間が取られて、レビューする時間なくなっちゃったぜ。とりあえず今日からしばらく、ストレージの動きを追い掛ける所存であります。



ところで、ワタクシの電子書籍知識はほぼITmediaの
[ http://ebook.itmedia.co.jp/:title
からなんですが、なにをトチ狂ったのか(危険)腐女子特集をやっております。最近個人的な欲があってBLを読みはじめていまして、まだ二冊だけなんですケド、ちょっと面白く見ています。噂の腐男子も熱弁しております。それでちょっと疑問なんですが、中学校くらいのころに読んだBANANA FISHってあれ、BLに入るんでしょうか。最後が印象的でいまも覚えているんですが、いやまあBLだったら残念とかじゃなくて普通に。

文章を書いてダラダラと年をとってるんですと前置きの必要があるのかはわかりません。
どの創作講座的なのを読んでも「なんでも読め!」とは書かれていますが、そこにBLは含まれていない気がします。ライトノベルについてのヤツでも。実際BLの商業規模がどれだけなのかはわからないんですけど、少なくとも電子書籍界隈においては一大勢力をはっているのがBLです(後はハーレクインとか)これだけの規模を支える人達がいるのですから、この人達を取り込んでやろう! というふうに考えているひとはあまりいないのでしょうか、一般には。まあ取り込もうとしたらあざとさが見えて失敗するというのもさんざん言われてますわな!

読んだBL二冊が似ているようで超非なるものだったのが面白かったので、もうすこし数を読んだら記事にしようと思っています。ちなみにその二冊は「セント・マシューズヘようこそ!」と「騎士はそれを我慢できない」です。

ああそうそう、FSKARENで中黒をだす方法がやっとわかりまして、「てん」で変換すればよいみたいです。「…」は「てんてん」。あとは全角スペースと辞書登録のやり方さえわかれば完璧ですね! 変換の頭悪さはどげんかせんといかんですが……


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

星野ボウフラ/初緑

Author:星野ボウフラ/初緑
いろんなモノを目指しすぎて何をすればいいのかわかりません。とりあえず今やらなきゃいけないことを全部ほっぽり出して寝ます。

(GC)GAMEHA.COM
このページはGAMEHA.comに登録されました!

小説
SNOW VILLAGE
カテゴリー
最近の記事
名言・格言集
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

