• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


TF101感想の続きと今後の電子系生活について覚書

Eee Pad Transformer(以下TF101)を使いはじめて二十日ほど経ちます。

メインだったDELLのXPS420(デスクトップ)がついにぶっ飛んでしまったので、最近はほぼTF101でネット関係はどうにかしています。つーてもまとめサイトやニュースサイトを見たり電子書籍読んだりブログ更新とかそんな程度ですが。著作権的に電子書籍のキャプがアレなのでアレなんですが、コミックスサイズの奴が10.1インチになると大判のような迫力になって、大袈裟にいえば雑誌を読んでるような感じになるのは超スバラシイ。
半面、文字ばっかの小説やら読むのには向いてないと思われます。発行するから目にきついし、サイズ大きいから文字も大きくなるし、かと言って小さく変更したらギッシリ詰まって目が滑るし、あまりいいことありません。小説読むならやっぱSONY READERにグンパイ(変換できない!)があがるよ。

動画再生は非常に微妙。プリインされているアプリを使えばyoutubeはストレスなく見られますが、ニコニコはかなり制限くらいます。まずブラウザは死んでて、アプリのnicoroを使ってもちょっと画質(音質も)がよくて動きの多いモノはガックガクのコマ送り状態。かろうじて紙芝居動画を見るか、低画質再生にすることでみることができるものがある、程度です。コメント機能が非常に重いのではなきかと。

個人的には「プレシデンテ春香のトロピコ建国日記」が見られたのでヨシ。げんなりして試してませんが、多分「Gola Gola(ナンにでもあうアレ)」なんかはほぼ確実に無理ぽい。あれ見ると元気でるんだけどなぁ。

ネットブラウザは、閲覧に関しては標準のモノで結構イケる。ただ電源つけっぱなしにしてると頻繁にオチるようになるので一日に一回くらい再起動がベネ。ニコニコ以外の動画サイトは、そんなに試してませんが悪くない感じ。FC2とか。健全な方ですよ、もろちん!

もともと文章入力のためにかったので、あんまり負荷のかかる作業には期待していません。んが、肝心の文章入力が今も結構ヘボいため、急を要するものはネットブックをひっぱりだしております。なにがってFSKARENの漢字変換がわりと死ねる。ちょっとくらい不便でもATOK導入すべきですかねぇ。
またプリインブラウザは文章入力しようとすると異様に動作が遅くなるのがネック。半角英数ではそうでもないので、変換候補がせりあがってくるのが元凶のようです。来週に一周遅い三連休があるので、そこで本腰いれていじり倒そうと思っています。

まだ支払いの設定などしていないので、有料アプリは購入していません。無料ばっかです。8月になればフトコロに余裕も出てきそうなのでアプリレビューとかやってみたいなとかなんとか。ただハニカム用のアプリは探すのから大変時間がかかるので、今のうちから手を出しておかねばなりませんね。

その中でも一つ出すならば、twitterクライアントのPlumeですな。無料版ですが一時的な代替として充分以上のハタラキをしてくれます。個人的にはPCとiPhoneで使ってるtweetdeckの対応が待ち遠しいのですが、今のところ機能的にはPlumeで満足しております。かなりタイムラインを遡れるのがお気に入り。まあ、無料版なのでリストとか作れないんですが。
バックグラウンド状態でリプライがあったとき「ピヨ!」と鳴いて教えてくれます。結構耳に残りまして、仕事中や電車のなかなど、ちょっとうるさい、的な場所で幻聴が聞こえるようになるとかならないとか。怖いですね! 俺は聞こえていますよ!


と、今回はタブレットとしてのTF101をちょっと触った感想を書いてみました。
そうなんですよ。デスクトップ吹っ飛んじゃったんですよね。
小説やitunesのバックアップはなんとか抜き出したので安心なんですが(たいていのデータは外付けに入れてたし)なにが問題ってRewriteができないんですよ! 旬なうちに攻略してアクセス稼ごうと目論んでたのにさんざんですよ! ネットブックはスペック足りなすぎて絶望したし。
せっかくなんで知り合いの助けを借りて自作に挑戦しようと思うます!

吹っ飛んだXPS420は四年ほど前に買ったヤツで、スペック的にはオブリやらMinecraftやらがストレスレスでできる位で、あとはニコニコの超画質が見られるという上に最近のハイスペック要求エロゲなんかも超絶無問題、しかも電源は375Wというエラくいい感じなブツだったんですが、ちょうど7月1日にスーパー8の感想かいてたら画面がゲロ吐いたような感じになって治らなくなりました。
f:id:Hoshino_Bofura:20110714033349j:image:w360
起動とか普通にするんですけど、ゲロまみれの上に解像度が最小になったまま変更できないという、素人目だけどゲフォたんがイッちゃったのかしらみたいな感じで、どうせ寿命も近いしケースとディスプレイとDVDドライブだけ残して総とっかえしようかな的な心境に。

調べてみるとすでにハナクソみたいなスペックのようでして、WindowsとOfficeを考えなければ3万程度でも上回るのが組めるっぽいです。私見なのであてになりませんが。むしろ前述のWindowsとOfficeが非常識きわまる値段に見えるよ。全体の割合から見ると!

XPS420を17万程度で購入したワタクシとしてはなんかいいような悪いような微妙な感じですが、まあ今よりスペック低くならなければいんだし、と思っていたところ、せっかくだから豪華に行こうよ! という悪魔の囁きがふってきまして、将来動画とかやっちゃうかもしれないし、いずれニコ生とかするときに必要なのが足りないと困るし、とかキュッキュ欲望を吐き出してるとモリモリ値段が上がっていってワロタ。

どうせだからWimaxやらEモバやら契約して安くなるんだったらやろうかなぁ、と思ってるんですが。
住んでる部屋、Wimaxはいらないんですよ。これが。
そもそもWimaxは屋内に弱いと専らの評判ですが、さすがにエリア内(○表記)で部屋内圏外だとは思わなかったわ。もしかすると部屋一つ埋めてる防音室が超邪魔なのかもしれませんが、ベランダに出ても70Kbpsという非常識な速度。ケータイの方が速いんじゃないスかね。
とTry Wimaxでかなり絶望感漂っちゃいまして、いくら3GといえどこりゃEモバも期待できないな。家でWimaxイケるんだったら、ちょっとぐらい遅くなってもいいから家プロバ解約してWimaxでやろうと思ってましたが、まだ無線はチビシイようです。

そんなわけで外用にWimaxという考え。ぶっちゃけTF101ってネット環境に繋いでないとかなり物足りないというか役立たず度ハンパなくて、いや役立たず度っていうか「なんか書いてる途中にちょっと休憩してブラウジング」ができないことにストレス感じたりと、お前タブレットは小説の推敲が目的だったろとツッコミいただきそうで恐縮ですが、外に持って歩くからには外で通信したくなるのが人情というものです。

どうせなにか書くときはどっかに腰を落ち着けるのだから公衆無線LANスポット契約すればいんじゃね的な感じですが、そうすると持ち歩く自由度が急激に急速に減退するというか、それなら家かえってやりますがなジッタイ。書いてて非常にワガママなのが自分でもよくわかる破綻ぷりですな。
とどのつまり外で自由にTF101で通信したいけれど追加費用は高額にしたくないという貧乏性が悩みの原因なわけです。携帯キャリアのテザリングも一瞬考えましたが、あきらかにWimax契約したほうが安いので論外。

こう、なんかいい感じに丸くおさまる方法をご存知の優しい人をボウフラはお待ちしています☆

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

星野ボウフラ/初緑

Author:星野ボウフラ/初緑
いろんなモノを目指しすぎて何をすればいいのかわかりません。とりあえず今やらなきゃいけないことを全部ほっぽり出して寝ます。

(GC)GAMEHA.COM
このページはGAMEHA.comに登録されました!

小説
SNOW VILLAGE
カテゴリー
最近の記事
名言・格言集
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

