• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



クレヨンしんちゃん カスカベボーイズ恋愛編

誰って野原しんのすけのことなんですけどね。
作中でいろんな人に惚れるしんのすけですけど、
別れたときに動けなくなるほど落ち込んだのはつばきひとりだけ。
そういう意味でカスカベボーイズはちょっと特別な映画だと思って
ます。エンディングクレジットにもしんのすけとつばきしか出ない
しね。踊るふたりのなんと幸せそうなこと。
戦国大合戦以降ぱっとしないと言われてるけど、カスカベボーイズ
は名作ですよ。
ドラえもんで言えば夢幻三剣士のポジション

詳しく書きます。
「ストックキャラクター(典型的キャラカテゴリとでもいいますか)」
を用いてカスカベボーイズのラストについて説明しようと思います。
ストックキャラクターの詳しい説明は、おそらくwikipediaを読むの
が一番わかりやすいと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
今現在使われている『属性』とはまたちょっと違うニュアンスですね。
どちらかと言えば『役割』とか『立場』みたいなものです。

まず大長編でのしんのすけの役割を考えてみると、見事なまでに「コピ
ーテントマン(万能人。ジェームズ・ボンドやルパン三世のような)」
であることがわかります。また「女たらし(五歳でなければヒロイン
とやりたいほうだい)」「愚者(一見なにも考えていないようなそぶ
りを見せているが、突然重要なことを喋る)」やそれとは対極に位置
するはずの「ジョークスター(グループ内で常に上機嫌、楽天的で事
態の深刻さに対応できる」すら演じています。たまに冗談交じりに
「しんのすけはもの凄い天才なんだよ」と言われたりしますが、実際、
彼のカリスマ性や運動能力、思考能力は(デフォルメされた世界だと
しても)並大抵のモノではありません。しんのすけは完全無欠のヒー
ローとして春日部に君臨しています。
その活躍ぶりはどの映画を見てもわかると思いますが、一番大事なの
は「立ち上がるのは彼が最初」である、という点です。例えば踊れア
ミーゴで一番最初に異変に気づくのは風間君ですが、彼は立ち上がる
ことができずに負けてしまいます。オトナ帝国でもジャングルでも彼
が最初に行動を起こし、みんなを引き連れて出発し、引き連れて帰るのです。
しんのすけには一見なんの弱みもないように見えます。彼の仲間や家
族はたびたび敵につけ込まれますが、しんのすけはそう言うことはあ
りません。ヘンダーランドなどではひとりで戦う場面もあります。彼
は、とくに映画の中ではみんなを正しい道へ連れ戻す役割をキャラ付
けの段階で定められています。

長々と書きましたが、ここからがカスカベボーイズについて。
さて、今作でもしんのすけはいかんなく「コピーテント・マン」とし
ての役割を果たすわけですが、その際、他の、特に洋画での主人公と
同じくヒロインつばきに恋します。今までの映画にもいわゆる「しん
ちゃんガール」は出てきたわけですが、しんのすけの態度がそれまで
とどこか違う。

女性に優しいのがモットーのクセして、ボーちゃんに「恋だね」と言
われると全力で否定。「冗談言わないでよぉ」という様はいつもと違
い、視聴者が何故か気恥ずかしい気分にとらわれます。

しんのすけは彼女に知事の屋敷から逃げるように言います。「オラが
食べさせてあげるのに」
否定したにしてはなんという物言い。最初に会ったとき、他のしんち
ゃんガールに比べて反応が薄かったのが信じられません。

そして終盤。蒸気機関車の中でつばきと二人きりの場面。
「春日部に戻ったら、オラと結婚を前提におつ、つ、つ……」
まさか、しんのすけが口説き文句を恥ずかしがって最後まで言えない
とは俺も思いませんでした(笑)。女たらしのしんのすけが一番大事
な箇所をミスっています! これはいったいなんなんだ! しんのす
けにいったいなにが起きた!? 

……とまぁ、しんのすけは悪党に捕まったつばきを助ける場面でオイ
シイ思いをしたりしながら事件を解決するわけですが、問題のシーン。
カスカベボーイズの最終盤、映画の世界から抜け出た後の行動は、少
し不自然な位しんのすけの感情が上下します。

・つばきを探し、いないことがわかるとわめき、あまつさえ映画の中
に帰るとまで言い出す→仲間に引きずられて出口まで→何かの音に気
づく→シロが現れ、急に立ち直り、何事も無かったかのように帰る。

とくにシロが現れてからのしんのすけの立ち直りは異常とも言えます。
これをシナリオの都合と感じるかは個人の自由ですが、オトナ帝国、
戦国と良作を発表した直後(つっても二年後)ですから、そういった
手抜きは無いと考えて真面目に考察してみます。

しんのすけがつばきにベタ惚れしていた、それは間違いありません。
なぜなら作中では正しいことしか言わないボーちゃんがはっきりと明
言しているからです。
ちなみにボーちゃんの役割は「補佐役(副官か副司令で、常にリーダ
ーが信頼している人物。いつも欠くべからざる人物である)」です。
しんのすけの仲間の中では一番頭脳明晰で頼りになる存在。ドラえも
んでたとえて出来杉君と言えばわかりやすいでしょうか。まぁつまり、
ボーちゃんが言えばそれは絶対なんです。
それではしんのすけのホレ具合がどれほどだったのか。
作中でしんのすけはつばきをお嫁さんとして迎えたい旨を何度か発し
ています。不思議なことに、いつもの安易な口説き文句(もう古いで
すが「納豆にネギ入れるタイプ~?」)などは姿を現しません(はっ
きりとデータを集めて確認します)。はて、しんのすけのしんのすけ
たる所以が無いとはどういうことか。
映画の世界から出た後、しんのすけはなりふり構わずつばきの元に戻
ろうとして、それが敵わぬとなると地べたに張り付いて動かなくなり
ます。それほどショックだったのでしょう。
俺はそれほど惚れていた、という感想を持っていますけど、他の人は
どうなんだろう。

ここで、しんのすけの役割にヒビが入ってしまいました。つまり「コ
ピーテント・マン」でも「ジョークスター」ではなくなってしまった
のです。恋する少年はいつものように胸を張ることもできず、楽観的
に物事に対処することができなくなってしまいました。それほどの一
大事がこの時彼の中で起きた。
モブキャラが映画館を出るまで十分程度あったかもしれません。しん
のすけはその間、ずっと倒れっぱなしです。帰る段階になっても動け
ません。コピーテント・マンから崩れ落ちた彼は失意のどん底で動け
なくなってしまいます。

……そしてシロを出迎えて立ち直ります。



なんじゃそりゃ!


と思った人は多いんじゃないか。俺もです。何事もなかったかのよ
うに扉を出て行くしんのすけ。最後に振り返るのは何故か父親のひ
ろし。あの一瞬でしんのすけはつばきを忘れてしまったのでしょう
か? んなわけない、ないはずだ! というわけ
で、本題も本題。

実はシロが現れた段階で、しんのすけは日常に戻ります。今作でのシ
ロはしんのすけと日常を繋げる役割を果たしています。つばきに話し
たりね。ななこお姉さんのことはつばきに告白した時にはすでに忘れ
ていたりで、どうにも重要な要素ではない。なぜしんのすけが春日部
のことを忘れなかったと言えば、シロの存在が大きいと思って間違い
ありません。

一言で言えば、シロはしんのすけを救ったのです。
コピーテント・マン、ジョークスターから落ちぶれて、一介の恋する
少年になってしまったしんのすけを元の完全無欠に戻すために、わざ
わざ映画館までやってきたのです。
しんのすけの心理的にはどうでしょうか。つばきと別れた後、絶望の
淵に沈んでしまった。このままでははい上がれません。
そこにシロがやってきた。映画の世界でつばきに話したシロがやって
きた。「おなかをすかせているゾ」と話したシロがやってきた。
シロはしんのすけの家族であり「一番の」親友です。それは今年公開
されたケツだけ爆弾を見てもわかるでしょう(俺は見てませんが。い
や見ますよ、見るって。あんまり面白くなさそうだけど)そんなシロ
に、まさかこんな姿を見せるわけには……
いかない。

んじゃないかなぁ、彼としては。俺はそう思う。
そういうわけで、しんのすけはシロに弱い姿を見せまいと立ち直って
しまったのでした。コピーテント・マン、復活。
そして最後に父親たるひろしは、息子を男にしたつばきに礼をして去るのでした。

以上がカスカベボーイズのラストにおける俺の解釈です。
コピーテント・マンたるべきしんのすけが、そうでなくなったまま物
語を終わるわけにはいきません。子供向けでもないし、クレヨンしん
ちゃんらしくもない。そこで一番の親友たるシロが現れて、彼を元の
役割に戻しました。シロが現れたおかげで、しんのすけはしんのすけ
らしく退場することができたのでした。ハッピーエンドです。クレヨ
ンしんちゃんは悲劇であってはならないのですから、もちろん最後は
ハッピーエンドに決まっています。今回は危うかったけれど、それを
達成することができました。しかし二度も三度も使える手ではありま
せんから、これからしんのすけが、ヒロインとの別れが必ず来る映画
の中で「真剣に惚れる」ことはないと考えていいでしょう。そう言う
意味で、この映画はとても特殊で、俺が好きな理由でもあります。おしまい。


蛇足。
悲恋でないと書きましたが、この映画はとても悲しい映画です。
実はこの映画で、しんのすけはゲストキャラクターにきちんとお別れ
を言えていないのです。しんのすけはまさかつばきが映画の登場人物
とは思ってもいなかったので、チャンスを逃してしまっているのです。
それが最後のシーンのどん底ぶりにも繋がっているのでしょうが、水
島監督はその点で残酷です。しかし、これしか手がなかった、といえ
ばそれもあたり前。映画の中でそれが判明してしまえば、シロが来る
ことのできない場所で暮らすことをしんのすけは選択してしまうでし
ょうから。日常を侵さないために、つばきを春日部に連れてくること
はできない。そのためにはしんのすけには悪いけれど、ある種反則気
味な方法で無理矢理別れさせるしかなかった。
しんのすけがゲストキャラクターであれば、そういうことは無かったのです。
ヒーローである、という制約は、時としてしんのすけに試練を与えるのです。

エンドクレジットでの二人の世界は、水島監督のせめてもの謝罪じゃ
ないでしょうか。あれで俺はちょっと救われました。

更に蛇足:つばき
つばきのこの作品内での役割は当然「ダムゼル・イン・ディストレス
(囚われの姫君)」です。一番わかりやすい例を挙げればカリオスト
ロのクラリス。二つの作品の別れ方の違いはそのままルパンとしんの
すけの違いになります。
しんのすけが成長したらルパンになってもおかしくないと俺は思いますよ(笑)

コメント

, <a href="http://apaydayloanst.com">Pay Day Loans</a>, [url=http://apaydayloanst.com]Pay Day Loans[/url], 471981, <a href="http://paydayloansuk1.com">Payday Loans</a>, [url=http://paydayloansuk1.com]Payday Loans[/url], hmddbd,

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モブキャラモブキャラ(Mob character)とは、漫画、アニメ、映画、コンピュータゲームなどに描かれる群衆、または主要キャラクター以外の、その他大勢のこと。背景キャラとも。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- A
プロフィール

星野ボウフラ/初緑

Author:星野ボウフラ/初緑
いろんなモノを目指しすぎて何をすればいいのかわかりません。とりあえず今やらなきゃいけないことを全部ほっぽり出して寝ます。

(GC)GAMEHA.COM
このページはGAMEHA.comに登録されました!

小説
SNOW VILLAGE
カテゴリー
最近の記事
名言・格言集
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

